2018年3月16日金曜日

八方尾根でバックカントリースキー


去年から憧れ続けたバックカントリースキーへ







お世話になったのは「カラースポーツ」さん

白馬バックカントリースキーの草分け的存在です。




おしゃれな建物!


いろいろなツアーがあったので悩みましたが先輩スキーヤー二人から勧められたので決めました。







オリジナルのtones skiのかっこよさにメロメロ。

来季はこれだな!


ガイドの布施さんから説明を色々受け

「どこにいきます?」  「天気がいいから八方行きます?」

というわけで八方尾根に決定!





スキー場上部からアクセスできるのでいきなり超絶景です。



ガイドの布施さんと自分





いつも付き合ってくれる竹川夫婦







シールをつけてのんびり登るがはっきり言って「暑い!」

見てください、半袖ですよ!






八方池あたりまで登るのですが途中に有名な八方ケルンが(知らなかったけどw)









2時間くらい登ったかな?

誰も滑ってない斜面を発見!


ここで準備をします。  いやーすごい景色!

夏に登った五竜岳もくっきり!


夏山ではこの斜面、岩がゴロゴロしているらしい。





そしていざ!





それほど斜度はないものの

やはりバックカントリー、野性です。





最初はテレマークターンを試みるも

びびってアルペンターン。





ちなみにテレマークスキーでもアルペンターンはできますよ

かかとをしっかり踏めばわりと普通にできます。




いやー 誰も滑ってない斜面を滑る快感。

来年はパウダー時期に行こう。







 
途中簡単なランチをはさみつつ
 
大雪原をピクニックする感覚で登っては滑るを繰り返す。
 
 
 
 
これ、雪山の最高の遊びだな。
 
 
 
 
結局がっつり夕方まで楽しんで
 
またカラースポーツさんへ
 
 
 
 
実はこの日 日帰りだったんだ
 
 
 
 
 
 


帰路はtonesおじさんに運転させて

先輩風吹かせながら帰ったとさ



うーん スキー最高!






0 件のコメント:

コメントを投稿