夏目さんから山と道キャップのプロトモデルを貸していただいた。
山やアウトドアでの帽子って唯一個性を出せるというかちょっとこだわりを出せる部分
ずばりファッションアイテムだと思っています。
結局他のウェアはやっぱり実用性を優先しちゃうわけで似たり寄ったりになりがちなんだよね。
というわけでこれが冬季以外でよく被る帽子です。
左上のカーキグリーンの帽子から時計まわりで
and wander 60/40 cloth hat
mountain research winston
original buff
山と道 haikers cap
CAPO Ultralight Pocket Cap
自分が山用帽子に望む条件
1、見た目
2、かぶり心地
以上
夏目さんが「一日中かぶっていてもいても快適に(就寝時含む)」
と言っていたようにとても快適。
デザインもシンプルの極みで余計なデザインやステッチの切り替えなども無し。
ロゴの位置・大きさなんかもほぼ完璧。
ロゴ自体は小さいですが他がシンプルなので結構目立ちます。
※販売されているモデルのマークは丸形です。
※販売されているモデルのマークは丸形です。
アジャスターは若干緩みやすかった。
この辺は発売まで改善されていることでしょう。
トレイルランにも使ってみたけど内側の汗止めの問題もなし。
ツバ部分に細いワイヤーが仕込んであってつばの形状を変えることができる。
後ろから
CAPO Ultralight Pocket Capをランニングに使ったのですがアジャスター機能が無い為
風で飛ばされそうになる。
山と道はアジャスターがあるのでその心配は無し。
いつもトレイルランの時はbaffにサングラスって感じなんだけど
走ってるとサングラスって曇りやすいんだよね。
樹林帯メインのトレイルならツバ付の山と道キャップの方が良さそう。
日差しが無ければつばを跳ね上げてスーサイダルスタイル!
CAPO Ultralight Pocket Capより深さがありますが自分としてはあともう少し深さが欲しいですw
メッシュの面積もcapoより大きいのでより効率的に熱や蒸れを逃がしてくれました。
photo 宮嵜さん
箱根外輪 トレイルランでの使用
photo ジャキさん
鵜飼さんはハイクで使用
鵜飼さん良く似合ってるな、かっこいい。
ridge黒ちゃんのレポ http://one9638.blog79.fc2.com/blog-entry-499.html
easy hikingオソンくんのレポ http://easyhiking.exblog.jp/20811131/
editモトノームくんのレポ http://motnorm.exblog.jp/23405221/
山と道HPhttp://yamatomichi.blogspot.jp/2015/04/stretch-mesh-cap.html
ケース#1
4月箱根・金時山デイハイクで使用
暑くもなく寒くもないハイキングにはちょうどいい気温。
登りでの汗はうまく吸収してくれた感じ
停滞時および下りでは乾きが早いので汗冷えのような状態にはならなかった。
時折小雨も降っていたのでフードをかぶる場面もあったが特に干渉せず丁度いい。
メッシュの目が細かいのでいわゆるアウトドア用メッシュキャップの見た目ではなく
普通のキャップに近いというのもお気に入りのポイント(写真参照)
普通のキャップに近いというのもお気に入りのポイント(写真参照)
0 件のコメント:
コメントを投稿