2015年10月22日木曜日

尾瀬 紅葉ハイキング

 
紅葉を楽しみに尾瀬へ
 

 
 
 
スタートは鳩待峠から
 
 
 
 
  
 
 
紅葉狩りをしに行くいうことで簡単に調べましたが
 
日本の紅葉は世界的にも美しいとされているようです。
 
 
 
 
 
「日本の紅葉は木の種類が多く、その為に異種の紅葉が混ざり合って美しく染め上げるのである。紅葉する木の種類では、日本26種に対し、欧米では13種と言われている」
 
 
 
 
 
 
紅葉のピークは過ぎていましたがそれでも十分美しい。
 

 
 
この日は曇りだったので至仏山山頂付近には雲が・・
 
 
 
 

 
 ヒツジグサも紅葉してます。
 
 
 
 
 
 
 
 

 2tacsナイロンサコッシュ
 
 2tacsからサコッシュが出たのでこれは見逃せません
 
 
 
 
 
ちょっと見づらいけどシャツは折れ部の太一くんにウールシャツにプリントしてもらった。
 
 
「The mountains are calling and I must go.」
  John Muir
 

ジョンミューアの名言がプリントされています。
 
かなり気に入ってハイキングにはいつもこのシャツ着てます、ありがとう!
 
 
 
 
 
 
 
サコッシュはテント場に着いたらこんな感じでポーチとして使っても良さそう。 






スタートは鳩待峠、お昼頃見晴に到着したのでここで昼食に




いつもは初夏に訪れているのですが全然雰囲気が違う。



 結論から言うと秋の方が好きです。
 
まず人が少ない、いつも行く初夏の半分以下。



 
 
気温的にもそれほど変わらないしカラっとしてて過ごしやすいしね。
 
 
 
 

 

 
見晴ではいつもカレーを食べます。
 
娘と嫁は山菜うどん、どちらも下界クオリティーでした。
 
 
 
 
そもそも尾瀬は水も豊富だしトイレもきれいだし食事もおいしい。
 
もちろん小屋のサービスも良い。
 
これは尾瀬の小屋が山小屋ではなく旅館から始まっているって事が大きな要因だそうです。
 
 
 
 
 

 山と道ONE
 
行程がそれほど大変ではないので多めの荷物
 
キャンプも楽しむ計画です。
 
 
 
 
 
 
 
尾瀬沼が近づいてきた。 

 
午前中は曇りだったけど午後になると晴れてきた。 
 
 
 
 
 

 
 尾瀬沼と紅葉
 
 
 
 
 
 


さっそく設営
 
 
過去4.5回尾瀬沼で張ってるけど夜はほとんど雨
 
この日もきっと降るだろうということでタープと二人用テントとBivy
 
 
夕食時に降ってくると最悪だもんね。
 
 
 
 
お風呂に入った後は長蔵小屋別館のレストランへ。


 
エントランスからして雰囲気抜群。
 
風呂上りに暖炉横で飲むビールのうまさと言ったら・・
 
 
今後夕食もここにするかな。
 
 
 
 
そしてやはり夜は雨・・・(予想通り!)
 
 
タープの下で快適に眠りについたのだったzzz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして翌朝は快晴!
 


トイレついでにちょっと散策
 
朝靄が美しい。






 
居住スペース以外は雨で濡れていた。
 
娘と嫁はテントでBivyはもちろん自分用
 
このbivyタープ泊には最高なんです、星見ながら眠りに就けます。
 
 
 
 
 
 
この日は暑いくらいの快晴


それにしても空いていた・・
 
 
 
 
 
 


 
 
初夏はまったく面白みのない大清水へ抜けるルートも秋は違う。
 
紅葉が素晴らしい!
 






 
尾瀬はいつ来ても素晴らしいと思っていたけど
 
秋もやっぱり素晴らしかった。
 
 
 
また紅葉の時期に行こうっと!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿