2014年2月12日水曜日

雪山Z会 前編


                                                                                                                                          photo kabu-san
福井の取立山へ

 




待ちに待った企画「雪山Z会」

去年行ったfuusoraさんからいろいろ話を聞いていたので楽しみだった。


記念すべき初回の様子↓





 
福井までかなり遠いので金曜日仕事が終わってから出発


夜のうちに福井まで行き前夜祭の予定だったけど諸事情により途中の名古屋でやることに。


途中静岡でfuusoraさんを拾い一路名古屋へ 


naoくんと友人で地元のシンジくん・アッキーも合流して5人で街飲み

二人とも一緒に飲むのは初めて!?楽しかったね。

また遊ぼう、シンジくん色々ごちでした!











翌朝naoくんの車に便乗していざ福井へ

折しもこの日全国的な大雪見舞われ名古屋も雪

目的地の福井までほとんど雪道だったので結構時間かかったな






11時頃目的地の登山口へ到着

すでにみなさん到着済み、簡単に挨拶を済まし出発!



すでに雪がすごい


参加メンバー
tatsulowくん
kacky
fuusoraさん
jollyさん
カミさん
ヒラドンさん
kabuさん
電気くん
HWパイセン
naoくん
そして自分の合計11名


日本各地から濃いメンバーが集まりました。








スタート直後からスノーシューを履かないと埋まるくらいの積雪量

 
 
 


jollyさんはスキーで登ります。







                                                                                                                                     photo HWpaisen


雪山って直登できちゃうから結構急登がつづく、この時点で汗だくw
みんな「あちー、あちー」と連呼








この日は悪天候のため登山者はおらずトレースも無し
 
地元ハイカーでガイド役のkackyの指示で進む。
 
 
 
 
 
トレースの無い雪山、音もなにも無し
 
ちょっとキツい登りはあったけど贅沢な時間だな。 
 
 
 
 
 




 
 
 

3時間ほどでしょうかテントを張れそうな場所を発見

テント場は山頂付近で風を避けられる場所



integraldesigns Alpinebivy

色々迷ったけど結局ビビィに。
雪山でグループシェルターがあればビビィが最強。
説営簡単だし風に強いし暖かいしで欠点が見つかりません、唯一見た目が悲惨そうな事ぐらい?(笑)
 
それと「雪の上にごろ寝」という最高の贅沢を味わえるしね。
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなも各自設営中
























今回のグループシェルターは地元のカッキーが背負ってきてくれた

Golite Shangri-La 8
雪を掘ってテーブルとイスを作る、雪山の楽しみの一つだね。


カッキーとシャングリラ


11人が入っても快適でまさにシャングリラ!

カッキー歩荷ありがとう!







テント村の全体図

樹林帯に張ったので雰囲気も最高、程よい距離感を保てました。








設営後はもちろん・・・・



今回も鍋奉行のnaoくん

さすがの安定感、美味しかったよー!





 
 
 


jetboil heater

SOLA titaniumgearに製作してもらったスペシャルモデル(非売品)

軽いし暖かいし最高だね。








いやー 楽しかったな。

 
 
 
 
 
 
 


タツローくん、そのメガネ似合いすぎww

メガネのおかげ?で笑いの止まらない夜となりました。

 
 
 
 
 
 
 
 



つづく。








取立山(とりたてやま)は、石川県白山市福井県勝山市にまたがる標高1,307 m。加越国境に位置する両白山地の山で、恐竜渓谷ふくい勝山ジオパーク奥越高原県立自然公園[3]内にある。特に福井県内有数の水芭蕉群生地と知られており、シーズン時には多くの登山客でにぎわう[4]。wikipediaより













0 件のコメント:

コメントを投稿