2016年4月18日月曜日

ウロコ板で山遊び

またお山へスキー担いで行ってきましたよ。







前回でもう今シーズンは終了かなって思っていたけど
春の方が天気も安定してるし雪崩の心配も少ないらしいので

山スキー初心者には実は向いているらしいのです。






場所は先月と同じく栂池

今年は特に積雪量が少ないようで山スキー楽しめる場所が限られています。


そしてスキー場についてびっくり。




山スキーかスノーシューのお客さんしかいないような感じで

土曜日なのにガラガラ。




山スキーはスキー場終わってからが良いね。




ロープウェー降り場にて簡単な指導を受けいざ山へ!





カメラ忘れたのですべてiphoneにて撮影


 メンバーは全員スキー、そう今回は春スキー合宿!





この時期は栂池自然園までロープウェーも出てるし栂池山荘も開いているので

そこを拠点に遊ぶことに。





 奥の建物が栂池山荘

宿泊もやっていてお風呂も入れるそうです、家族で行くならここで泊まるのがいいね。





それでは栂池自然園へ。





広い!


見渡す限りの雪原 !





スキーで颯爽と進む


が暑い!




最高気温15℃はあったんじゃないの?ってくらい暑かった。



その辺にいくらでも滑れそうな場所がある。




今回の目的はズバリ「ウロコ板」を試すこと!

バックパックは山と道THREE

フロントポケットがかなりデカい

このポケットの中に
LocusGear Khafra Sil
化繊インサレーションJK
いろはす500m×2本
あと細々したものが入っています。

あとメインコンパートメントのジッパー開閉もすごく良かったです。








さてマニアックな山スキーの亜種でありさらにマニアックな存在「ウロコ板」

裏側の一部にウロコ状の模様が彫ってあり

シール無しでも登れる板なのです。




ただ急登は厳しかったり滑走性能がそれほど高くないので

山スキーというよりスキーハイキング向き?


でも今回のようなユルい山スキーならば最高の遊び道具になる。

なんとも中途半端なシロモノです。



実はアルタイスキーを始めたころからずっと気になっていたけど

「初心者向けではない」

というありがたいアドバイスをまともに聞き入れ買わずに我慢していたのだ。







で結果わかったことは「物事は鵜呑みにしちゃいけないね」ってこと
まあだいたいいつもこのパターンだけどね(笑)




 あまりの暑さに耐えられず

「木陰で雪のベッドに寝そべる」の図








遊べる斜面が無数にあるので飽きません









木立の中を行く






 春なので斜面はだいたいこんな感じ

日中はザラメのいい感じでした。




気温が高いので外で食事。

夏山と違って人もほとんどいないし最高のキャンプを楽しめます。







夕日は見えなかったけど最高の景色の中でするキャンプは

どんな贅沢なホテルより勝っているってことは確か。


アウトドア遊びを始めてから普通のホテルや旅館に泊まる旅行にホント興味無くなった

どっかのホテルチェーンがやってるグランピングとかマジかよって値段だしね(笑)






翌日は雨予報だったので早々に撤収

スキーだから下山も早い。

ささっと下山してDILLで反省会。







来季への様々な課題を残しつつ今季最後のスキートリップが幕を閉じました。




ところで最近のULブームすごいですよね。

でも枠にとらわれずに色々なことにチャレンジした方がいいよ

ULってあくまでも手段であり目的じゃないでしょ〜って最近のムーブメントを見てよく思います。












0 件のコメント:

コメントを投稿