つづき
インターラーケンを後にして今度はハイキング拠点の街「グリンデルワルド」へ向かいます。
スイスの登山鉄道は雰囲気良いけどとても高価(そもそもスイスの物価は日本以上)
※世界のマクドナルドで販売されているビッグマック1個当たりの価格を比較した
「ビックマック指数」を見れば一目瞭然
スイスは堂々の世界第1位845円
ビッグマック1個が845円ですよ!
ビッグマック1個が845円ですよ!
対する日本は39位の370円
日本の外食ってホント優秀ですよ
クオリティと価格のバランスは世界目線で考えればあり得ないって思う。
というわけでここでもレンタカーが大活躍
グリンデルワルドのキャンプ場まで30分くらいで到着しました。
Hilleberg Nallo 3
アイガーを望めるロケーション最高のキャンプ場。
右奥のデカい壁が有名な「アイガー北壁」
設営後は街の中心部まで情報収集&散歩
この街全体がテーマパークのような美しさ。
建物の配置や雰囲気とかほぼ完璧、隙が無い・・
ヨーロッパでは山頂付近までロープウェイなどで簡単に行ける場所が多い。
この日は「シェルトホルン 標高2960m」まで行くことに。
ガスで景色はイマイチだったけどビール飲んじゃえば良い気持ちw
なんとも優雅ですな~
少し下ってきたら晴れてきたので散歩
ハイキングというより観光ですね。
スイスアルプスの雪解け水で贅沢に手を洗うw
お世話になったキャンプ場の管理棟
とてもキレイで良いキャンプ場でした。
この日の夕食は「ラクレット」風にチーズを焼く
やっぱテント泊は気楽でいいな。
簡単に位置関係を説明します。
スイスで初日泊まったのが「インターラーケン」
翌日泊まったのが「グリンデルワルト」
そしてこの日向かったのが有名な「ユングフラウヨッホ 標高3466m」
富士山山頂3776m近い標高まで鉄道で行けるというのだから驚きですね。
ユングフラウヨッホの展望台からメンヒ峰を望む
ここから眺めてるとメンヒ4107mもすぐ登れそうって思えるほど近い。
こちらはかなり晴天で360°見渡せました。
登山道と鉄道が並行するようにはしってます。
クライネシャディック駅
左奥に見えるのはたぶん映画「アイガー北壁」で登場したホテル。
この映画すごくいい、何度も観ました。
登攀のシーンはかなりリアルに描かれています
もちろん山岳映画ではありますがその枠を超えた名作だと思います。
そしてこれがその「アイガー北壁」
写真だとそうでもないけど実際見ると垂直というよりこちら側に倒れているように感じます。
キャンプ場で遊ぶ2人
このフィアットのキャンピングカーがかなり快適そうで羨ましいかぎり。
あー キャンピングカー欲しいな。。
結局スイスでは3泊しましたがすべてキャンプとなりました(笑)
だって気楽だし快適なんだもん。
そしてスイスを後にして最終目的地の北イタリアへ向かいます!
つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿