2015年1月7日水曜日

カンボジア旅行


8年ぶりの海外旅行へ






新婚旅行を最後にずーと行ってなかった海外旅行。

20代のころはサーフィンと海外旅行(放浪)が好きでちょこちょこ海外へ出かけていたけど突然熱が冷めて興味の対象がアウトドアへ。

まあ仕事もしてるしなかなかまとまった休みがとれないってのが原因でもありますがw


今年ヨーロッパへ行く予定がありその前に子供連れてどの程度動けるか試す必要があったのだ。




過去の経験から海外旅行先で起こるアクシデントはほぼ移動中だったので

一か所定住で移動なし、なおかつ楽しめる場所&娘がプール好きなので温暖な国



色々検討した結果比較的行きやすい「カンボジア」へ行くことに。






今回の自分のほぼ全装備(荷物)

ULハイキングの恩恵受けまくりですね。

今までなんであんなにでかいリュックで行ってたんだろうって思うくらい少ない(目的地が温暖ってのもありますが)
寝袋・テント・火器類が無ければそんなもんですね。


軽量化されたアウトドアギアは海外旅行でもかなり有効、てか今後旅行ギアとしてのULが流行るんじゃないかと思うほどラク。

子供もいるし何が起こるかわからない、自分自身を身軽にしておきたいところです。




家族全員分の荷物(全員山と道ww)

もちろんすべて手荷物で機内に持ち込みました。



 
 
 
飛行機も久々に乗ったけどまったく変わってないですね


 
いろいろ制限はあるんだろうけど機内食の不味さはなんとかならないもんでしょうかね。
 
昔機内食では足りなくてカップラーメンをもらった経験があるのですがそれはそれは美味しかったのを思い出します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無事飛行機はシェムリアップ空港へ到着しホテルへ移動。
 
 
 
 
トゥクトゥクに乗って夏の夜風と独特な香辛料の匂いを感じる。
 
あーアジアに来たなって感じでとても心地よかった。
 


angkorwat
 
 
 


angkorwat
 
 
 
 
10年以上前に来た時より若干人が多かったのと多少観光地化されていました。
 
 
 
 
 
 

angkorwat
 
 
前回来た時は灼熱地獄のような暑さだったけど今回(1月)はとても涼しくて朝晩は長袖が欲しいくらい。
 
ガイドブックにあるようにこの時期はベストシーズンで間違いないです。





angkorwat
 
 
 


bayon
 
 
 
 
bayon

 


 




ta prohm


一番変わっていたのがタ・プローム

ここは遺跡とガジュマルの浸食具合が絶妙で特に人気がある。



前に行ったときは廃墟のようだったけど今回は立派な観光スポットに変わっていました。
 





 victoria angkor
 
 
ホテルは所謂リゾートホテルなのですが古臭い感じが好きなのであえてそんなホテルに。
 
サービス・雰囲気ともによかったです、子供連れての海外なのでホテルでの時間もすごく大切
 
遺跡巡りは子供には楽しくないですからね、涼しい午前中は観光午後はホテルでゆっくりってリズムがとても心地よかった。
 
 
 


old market
 
 
 よく行ってたころは貧乏バックパッカーだったのでアジアの雑踏というかジャンクな感じは大好き。
 
庶民的な場所へ来るとドミトリーとか野宿の楽しかったことを思い出します。
 
 
 
 
 
そしてこの旅で一番よかった遺跡
 
beng mealea


ベンメリア遺跡です。
 
ここは前評判がとても高かった遺跡、まわりの方々から「絶対行った方が良い!」といわれていたので楽しみにしていた。

 




beng mealea

中心部から少し離れているせいもあり人も少な目で静か。
 
森の中にあるので日陰も多くのんびり周れます




 beng mealea
 
 
色々アジアも周ったけど遺跡ナンバーワンはカンボジアですね。
 
その中でもベンメリア遺跡は特に良かった。
 
どんどん観光地化されていくアンコール遺跡群にあってまだ手つかずの状態というか
 
初期のころの匂いがプンプンする場所だった。

 


beng mealea

 
 
 
 
シェムリアップにずっと滞在していたのでペースものんびり
 
それでも飽きさせない魅力的な街です。



 


Phnom Bakheng
 
 
 


Angkor Wat
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たまには家族でのんびり海外旅行もいいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

6 件のコメント:

  1. 素敵な旅行ですね(^^

    UL化の恩恵って、こういうところでも出ますねw
    めちゃスリムでCoolっす!
    身軽にしておくって大事だなーと、同じ子連れパパ目線でそう思いました。
    同じくアジアをバックパックで旅行してましたが、あの時の荷物って一体何が入ってたんだだろ。。。(笑)

    今年も山・トレラン・ダウンリバーなどなど、レポ楽しみにしてますね。
    いずれどこかでお会いできましたら...自分も経験値上げておきます^.^

    返信削除
  2. u10さん ULの恩恵はすごいですよ、特に子連れだとそのありがたみがよくわかります。  u10さんもバックパッカーだったんですねぇ、あの時代は大きいザック=かっこいいって価値観でしたから仕方ないですw  こちらこそ今年も宜しくお願いします。

    返信削除
  3. 初めまして。タカと言います。

    素敵なご旅行ですね!
    いつか自分も子どもと回れるよう、今にウチから少しづつのUL化していきたいと思います。

    いつも黙って拝見させて頂いているのですが、素敵な旅行だったので思わずコメントを。
    今年もブログ楽しみにしています。

    返信削除
  4. タカさん はじめまして! そしてありがとうございます。  女性や子供・お年寄り・ファミリーハイカーなど力の弱い層こそが山でも旅行でもULの恩恵を受けるべきだと自分は考えています。 比較的高い道具ですが使う頻度がそれほどでもなければそれほど壊れたり破れる心配もないと思いしデザインもかっこいので愛せると思います。 徐々にUL化して山や旅行へ行ってみてください、今までとは全く違う感覚や風景に巡り合えると思いますよ!

    返信削除
  5. こんにちは、ご無沙汰してます。
    お会いしたのは尾瀬沼が最後でしょうか。
    私も来月あたりにそっち方面に観光で行く予定で装備品はUL方向で行くか悩んでいましたが、素晴らしい!!
    とても参考になりました。
    やはりサンダルだけでなくシューズは持っていった方が良さそうですかね。

    返信削除
  6. tomas sunocoさん
    おそらく尾瀬以来ですね、お久しぶりです。 山用UL装備のみにするとちょっと味気ない感じ(まさに山って感じ)になると思うのでちょっとは旅っぽいアイテムを混ぜるのが理想だと思いますよ。 それでも十分miniに収まると思うし。  シューズに関しては自分は必要ないと感じました。(実際一度も使わなかった) モンベルのサンダルで十分ですよ。

    返信削除